Night Tripper A・G・LIVE・AT・THE APOLLO

「嘘-たわごと」

アルバム『エゴイスト』発売前に横浜本牧で行われたライブ「Night Tripper A・G・LIVE・AT・THE APOLLO」。
実にいいタイミングで内容の濃い良いライブだった。
甲斐のバンド時代から今日に至るまで、最高のライブだった。
選曲もよく、シンプルでいいアレンジで、その模様は何度見ても飽きが来なかった。
最近になるまでビデオはあってもDVDがなかったのは、このライブの模様をライブで切り取ることに意味があったからだと思うけれど、それでもDVDでの発表は心待ちにしていたんだ。

タイトルさえもなかった「炎」もいい。
それと同じくらい、見入って聞き入ってしまったのが「嘘-たわごと」だった。

この曲は田中一郎のソロデビューへの提供曲だった。
多分この頃からだろう、提供曲を自分のアレンジでやってみようとした試みは。

映像でのカットも言うことなく、曲としての魅力も十分だった。
この曲に世界に入り込んだような甲斐のボーカルが染み入ってきていた。
多分、この曲は聴覚と視覚、両方に訴えかけていたことで魅力が上がったに違いない。

この本牧ライブでの演奏以外、ライブでは体感したことがないけれど、それでもいい。
この時の本牧ライブの演奏だけで、これ以上望むものはないからだ。