「無法者の愛」

バンド時代のアルバム『虜/TORIKO』は、当時の感覚で言えばLPレコードであったため、A面とB面があり、それぞれが異なる世界を作っていた。
特にB面はその感覚に馴染むまで聞き込まなければいけなかったけど、でもいろんな経験を踏んで様々な考えは浮かんでは消えていく中でその感覚に馴染んでいった。
このアルバムの2つの世界観は、意外と興味深いものだったけれど、シングル化されたりPVが作られたりしたけど違和感が残る曲があった。
それは「無法者の愛」。

この曲だけが異色であり、アルバム全体からしてもどこか浮いていてアレンジには不満に近いものがあった。


当時ソロになっても甲斐はセルフカバーには正式に取り組んで製作することがなかった。
だから、予想もしなかったけれど、アルバム『エゴイスト』の中にこの曲を見つけた時同名異曲なのかとさえ思った。

アルバム『虜/TORIKO』での曲についていた不満みたいなものが払しょくされていた。
バンドに拘り過ぎる者にとっては異論はあるだろうが、曲自体の詞から出てくる世界観は圧倒的にアルバム『エゴイスト』収録の方が良いに決まってる。
そんな感じだった。
曲としての魅力とでも言えばいいのだろうか。
この曲の原曲を聴いたミキサーはアレンジに迷ったのかもしれない。
その迷いがあった次のミキサーが、その点をよく理解していい曲の世界を作ってくれたものだと思う。
ただ、ソロ仕様であることは確かなんだけど。

この曲を聴こうとする時、ほとんど『虜/TORIKO』収録の方を聴くことはない。
圧倒的にアルバム『エゴイスト』収録の方だし、そこには本来の甲斐の世界が広がっていた。