地下室のメロディ(アルバム)

アルバム『地下室のメロディ』

甲斐よしひろが離婚した時期に作られたアルバム。
男女の別れに伴う痛みを感じられずにはいられない。
けど、それは映画のワンシーンのようでもあった。

甲斐よしひろの私を感じるのには適したアルバムと評する向きもあるが、ボクも賛成だ。
作り手の気持ちの浮き沈みみたいなものが感じられ、それは完全に甲斐よしひろ個人にまつわるものであり、そういう意味からすると、甲斐バンドではなく、甲斐よしひろバンドのアルバムだったのかもしれない。

自らを切り取る、それがロックを作る上での一つの要素だとすれば、これは辛くも高揚感を引き出すものだったかもしれず、やっぱり、このアルバムはソロで制作されていた方が似合っていた感が強い。
また、このアルバムはこれまでのアレンジャーとは変えられ、一風変わった感じが強いが、それでもアレンジ等は表現しきれてはいなかった。

地下室のメロディー(紙ジャケット仕様)

中古価格
¥4,500から
(2017/8/12 14:06時点)