感触(タッチ)

「感触(タッチ)」

この曲がチャートを上がっていったのも、「HERO」あったればの話。
柳の下の2匹目のドジョウを狙うかのように、曲調が「HERO」の延長上にあった。
あんまりヒット曲の後の曲について。同じようなとか異なっているだとかを思ってほしくなかった。
この頃はまだファンじゃなかったけど、「HERO」で注目したにも確かなことだった。
期待したわけではないけど、ヒット曲の次の曲ってのは大事なことだったけど、これは考えすぎ。
後に甲斐バンドを聞くようになって、後追いでデビューからこの頃までを追ってみても、「感触(タッチ)」が出てきたのにはかなり違和感があった。

何と言っても軽すぎて、軽薄じゃなくて独特のクセやアクがあってこそのバンドだったのに、逆流してた。
今でも、この曲には違和感を感じて聞いちゃいない。
何も聞くようになったからと言って、バンドの全ての曲がお気に入りという訳じゃない。
自分のテリトリーに入らない曲があったって、それはそれでいいと思うんだけどな。