まさしく甲斐バンド終期の甲斐バンドらしい曲だった。
ハードボイルド感満載、行きついた先にこの曲があった。
ライブよりもスタジオ録音の方を好んだけど、アルバム収録のものとシングル「フェアリー(完全犯罪)」のB面に収められたものではミキサーが違ってた。
シンプルさの中に強さを求めるハードボイルド感の一つの特徴が出ていたのは、アルバム収録の方で、とにかく好きだった。

甲斐ならではの曲だと思うのは、詞の紡ぎ方と言葉の選び方。
スタジオ録音がここまで秀逸ならライブでは、、、と思ったけど、それも打ち込み系とデジタル音の弊害が出ており、生音での強さを感じたかった。
生音では曲の特徴が出なかったかもしれないけれど。