ライブに関して言えば、この曲と言えば〝サンキュー、じゃあね”の甲斐のセリフが印象的過ぎて後に残り過ぎた。
それは1986年の解散ライブでのことだったけど、そのライブでこの曲が最後になったことは意外と意外だった。
「破れたハートを売り物に」が最後に演奏されると思っていたからなんだけど、この時のライブは「ナイトウェイブ」で始まっていたから、こういう終わり方は甲斐らしいと言えばそうだった。
近年のライブでこの曲が取り上げられた時も、このセリフが使われたけど、まるで曲の代名詞のような感じになってた割にはその時のものは何の意味もなかった。

この曲は名曲に近い。
だからライブよりもスタジオ録音、特にアルバム収録の方が良かったけど、この曲は甲斐ソロように作り上げようとしたものをバンドの代名詞的な存在にすべくアレンジされていたから、やっぱり1986年の解散ライブでは演奏されるべきだったんだろうな。