氷のくちびる

氷のくちびる

この曲については以前も書いたけど、想いはズーット以前から変わらないんだよね。
ただ、ベストアルバト『甲斐バンドストーリー』収録の感じでは重すぎ、アルバム『この夜にさよなら』では微妙に軽い感じがするな。
『この夜にさよなら』というアルバム自体曲は、全部が歌謡ロックというアレンジなので軽く感じるのもしかたがないかもしれない。
けれど、前奏なくいきなり歌いだされる感じがお気に入りなんだ。

ライブアルバム『100万ドルナイト』での「氷のくちびる」の演奏が、イメージとしてはピカ1。
イメージ通りのアレンジと演奏だった。
だから、余計にリアルタイムで体験できなかったことが悔しい。
多分、生演奏としては最高の演奏だったということは、後の演奏を体験してきた中でもそう思わせたところが大きい。
甲斐バンドがニューヨーク進出を果たし、スタジオ録音ももちろんだけど、ライブ演奏もかなりに部分で変わっていった。
リアルに体験してた時に感じてなかったことも、時間がたって達観的に思うと感じてくるものがある。
なんだか時間がたつにつれ、生演奏という感じが薄くなっていき、それは甲斐よしひろ第1期でアルバム『chaos』の頃まで続いていた。
そこを超えてやっと生演奏というか楽器の音色を前面に出すようになっていったけど、そうなる前はうまくないにしても演奏者の色と調合具合がうまく絡み合ってた時期があったと思う。
そういうと胃なんだと思うんだよね、ライブアルバム『100万ドルナイト』での「氷のくちびる」は。

今でも大のお気に入りなんだ。

100万$ナイト(紙ジャケット仕様)

新品価格
¥2,641から
(2017/5/26 21:59時点)