ラヴ・マイナス・ゼロ

「ラヴ・マイナス・ゼロ」

同名のアルバムからシングルカットされたこの曲。
この曲のレコードジャケットも意外と好きなんだけど、まるで普段着の甲斐バンドを見せてくれてるようで。

でも、この曲はシングル化されるべきじゃなかった。

元々は甲斐ソロに向けての曲を急遽バンド仕様にした曲だったけど、どこをどう切り取って考えてみても一般受けするような曲じゃなかった。
ソロ仕様だったらどう立ったかは知る由もないけど、甲斐バンド解散ライブの際を飾っていたにしても、甲斐バンドに触れ続けてきた人じゃないと、この曲はどうとかはわからない。
シングルはとにかくある程度売れることを期待して発表されるものだけど、話題を提供できる局じゃなかったということ。
話題になったのはファンの間だけなのだから。

この曲にはノークラウドのものが後に発表されていたけど、それも無意味なことだった。
クラウドがあって、より雰囲気が出てくるところが魅力だったのだから。