そばかすの天使

「そばかすの天使」

もともとは内藤やす子用に書き下ろされた曲というのも言い得て妙な気分だけど、確か新宿ゴールデン街で飲んでた甲斐が、タクシーのシートに腰を下ろそうとしたとき、不意に作られた曲だったと思う。

まさしく、喧騒感漂う街の中にあるスナックのような酒場の一角で描かれたようなドラマ感あふれる曲。
喧騒に紛れてしまっては見逃してしまいそうな一つのシーンは、ドラマティックな物語を描くには面白く感じたエッセンスの一つだった。
多人数で飲む、一人で飲む。
いずれの場合もあたらないこの見る目は、当時の甲斐の目の行き模様を物語っているようで実に興味深い。

この物語に出てくる16の娘は、そうだとは気取られないように背伸びして、でもやっぱり歳相応の子供で、大人の世界に顔を突っ込みたくなる衝動が、その娘の悲劇を生んでしまったというところかな。

アルバム『この夜にさよなら』の先行シングルでもあったこの曲。
前作と比べてもかなり歌謡曲っぽくなってるサウンドは、実はこの曲を演じるには路線が違ってたような気がしてる。