嘘-たわごと

懐かしき甲斐バンド、甲斐よしひろを振り返りながら、時を思う

たわごと~ダイヤル4を廻せ3

ダイヤル4を廻せ 

「ダイヤル4を廻せ 」

松藤作曲のこの曲。
松藤ならでは、という感じよりも、こういうメロディは甲斐には書けないだろうな。
でも、この曲のサビの部分は甲斐との共同作業で、詞はもちろん、いいメロディだと思ってた。

ライブでは唯一の体験となった『松藤・甲斐』。
ライブでの弱弱しいボーカルを聞くと、レコード収録ではいろんな工夫が施されたんだろう。
サビの部分の甲斐のボーカルが強めに出ていることもあって、そこまで持って行く松藤のボーカルが対照的だった。
この曲に限らず、どの曲でもそうなんだろうけど、サビの部分を効かせるために様々な工夫がなされる。
松藤と甲斐のボーカルが展開上ハマったというのではなく、対象的だった。





たわごと~一世紀前のセックスシンボル4

「一世紀前のセックスシンボル」

アルバム『地下室のメロディ』に通して流れてる曲アレンジは、あまり好きではなかったんだ。
「漂泊者/アウトロー」にしても、もっとアレンジの仕様もあるだろうと思っていたから。
でも、そんな中でもこの曲は別だった。

女優・烏丸せつ子が、この曲には影響してるらしいと聞いた。
当時を知る者としてはなるほどと思わせることはあったけど、そういうことは別にして曲の曲調に思い切り特徴があった。
この頃はライブバンドと言われ、スタジアムライブを意識した活動が顕著だったけど、ライブをやるということと曲を作り上げることが別にされていた感があって、アルバムの変遷を想うとこの辺りで停滞してた感じが強い。
でも、そういう中でもそこにはまってしまうことがるんだね。
この曲がまさしくそれで、アルバム『地下室のメロディ』の中では珍しい曲だった。
甲斐の使う甲斐語という言葉遊びみたいな表現もあったりして、この曲一つでも十分楽しめるものだった。





たわごと~漂泊者/アウトロー4

漂泊者/アウトロー

「漂泊者/アウトロー」

この曲は2面性を持ってしまった。
往年の甲斐バンドから演奏され歌われていた曲と、2001年の再々結成以降のものと。
大人びた曲じゃなく、この曲は荒々しさが特徴だったのだから、前者がいいに決まってる。
それもこの曲が出てきたばかりの頃じゃなく、曲が出来て2,3年の頃の歌いっぷりが最高だったんじゃないのかな。
荒々しさが特徴としたけれど、その頃の演奏とアレンジは曲の特徴に追いついてはいなかった。
甲斐の歌いっぷりが見事で、演奏とアレンジのもう一つ感は見え隠れしながら、それが気にならなかった。
演奏としては、BIGGIGの頃が良かったと思うけど、それ以降は荒々しさが徐々になくなってた感じがしてた。
2001年以降の演奏など、歌いっぷりも含めて問題外。

この曲には歌い上げるのではなく、叫びを感じていたかった。
その叫びを演奏が追随するような、しかも若干の未完成感が理想かな。
だから、甲斐バンドのメンバーも3人態勢の頃の演奏がよく曲の特徴が出ていたのかもしれない。

どんな思いで歌ってるのか分からないけど、「HERO」と並んで封印して欲しかった曲でもあった。
時に思いついたように演奏され、歌われるのが最も似合ってたと思ってる。






たわごと~アルバム『マイ・ジェネレーション』4

三つ数えろ

アルバム『マイ・ジェネレーション』

アルバム『誘惑』で表現された愛と官能の世界が、発展して世代論を語るようになった。
“三つ数えろ”が“MY” GENERATIONとと表示されているのが、このアルバムの真骨頂だろう。

 “HERO”がヒットし、世間の流れを味方につけたようにも見えたが、甲斐バンドはしっかり先を見据えようとしていたことが実証されたアルバムでもあるだろう。
これまでの変遷をしっかり踏襲して、更に次の段階へと進もうとする姿には、また階段を1段上がったという印象が強い。

名曲“100万$ナイト”はファンならずとも、一度は体験して欲しい曲だ。







たわごと~熱狂(ステージ)4

熱狂/ステージ

「熱狂(ステージ)」

メディアが多様になった今現在でも、その昔、2分間の魂と揶揄された状況はまだ受け継がれてる。
以前は単一と言っていいほど、メディアは少なく、自分たちの活動に目が注がれ、自分たちの曲に耳を傾けてくれるようにするには、ライブを充実させることが成功につながっていくということだったんだろうと思う。
聞き手にとっても、気になるミュージシャンが自分の街に来てくれるという嬉しさは得も言われぬことだし、気にいれば更に、、、ということになる。
それは以前はもちろんだけど、今でも変わらぬ局面はあると思う。

甲斐バンドはライブバンドだったということは言うまでもない。
自分たちを見つめ、自分たちの曲に興味を持つものを一人でも増やすということはライブを儒実させ、各地を回っていくということが最も重要だった。
ステージは自分たちの場所、ステージ以外は観客の場所と区別して、それぞれが充実させにはステージを充実させて客席を熱狂させることがその活動の第一義でならなければならなかった。
良いステージだった、良い観客だったと相互に思わせることは大事なことで、それをつなぎとめるのは曲と演奏だし、ステージから発せられる効果的なコメントだった。

ライブを身上とするバンドが、それまでの変遷を言葉にし、想いを曲にすることは滅多にないことだけど、それだけに当時の想いが身に沁みてくる。
この曲に現された心情は、いつの時代になっても変わらないでいて欲しかった、、、





たわごと~グルーピー2

「グルーピー」

アルバム『マイ・ジェネレーション』には、ライブ活動にまつわる曲が結構多いような気する。
「HERO」というヒット曲を挟み、地道なライブ活動を生命線としたバンドは『誘惑』というアルバムに行きつき、そして『マイ・ジェネレーション』にたどり着いた。
曲もそれまでの郷愁・哀愁の世界から官能の世界へ、そして世代論を語りながらも、ライブ重視は変わらなかった。
バンドのライブは多分この時一旦は最高潮を迎えていたように思う。
だから、ライブを振り返ってみると、そこには様々なエッセンスが転がっており、まるで信者の如く熱狂的に追い掛け回す者も結構いたと思う。
うまく言えないけど、「甲斐はクセになる」というのは、多分この頃も後も同じで、そうなるような魅力があったんだろうな。
で、グルーピー。
今は死語になったこの言葉も、当時はまるでつきもののように言われてた時代があった。
グルーピーまで行かなくとも、それに近い存在はライブを生命線とするバンドには必要だったんだろうな。
だから、そういうことも残したかったということかな。
さすがにこういう曲は甲斐には書けない。
で、松藤の登場となったんだろうけど、詞を呼んでも意味不明だし、曲としては歌いこなしを思っても不十分だった。





たわごと~噂4

「噂」

″『覚えたての曲なので拍手されると動揺するんだよね、俺、、、』”
これってライブアルバム『100万$ナイト』に収録されてる「噂」の演奏時のコメント。
確かになあ、作り立てって言えばそうかもしれないけど、そんなにライブで取り上げられる曲でもないけどな。

「HERO」のヒットに際し、チャートを登っていくにつれてTV出演が要請されていた状況をモチーフにした曲なんだけど、そういうことを抜きにして、
″一口の水と思いやりを、、、”というフレーズが大好きだった。
似ても似つかないフレーズなんだけど、こういうことを忘れてる人って結構多くて、その当時もそうだけど、今現在はほとんどそういう人たちが街を跋扈してる。

自分たちの歩いてきた道のその向こうにヒット曲がでたことは、バンドの姿勢がそうさせたと言えることだったけど、それによってバンドの置かれてる状況がそれまで通りにはしてくれなかった。
でも、少しでも上へ行こうとしてるのがバンドの姿勢だったから、受け入れなくちゃいけなかったことも多かったはず。
そんな中で、このフレーズ。
束の間の休息というか間というか、いい意味での息抜きだった。





たわごと~特効薬3


「特効薬」

ストレートじゃないけど、単純なロックだよなあ。
ミュージシャンとかアーティストとか、自分で曲を作って自分で歌って演出する者たちって、何かしらの刺激を欲しがるものなんだよなあ。
当然だけど、一時として同じところにいないと言うか、常に今いるところと異なるところにいようとしてる。
それが正しいか、間違ってるかは置いといて。

その刺激を相手(彼女)に置き換えて、そういう存在を特効薬として、、、

特効薬はいい方向への刺激となるものだけど、甲斐バンドは「HERO」という煌めくヒット曲を生み出しながら、その後、ちょっと落ちていく加減に感じてる。
ヒット曲は出せばいいと言うもんじゃない。
自分たちの歩もうとする道のりには、紆余曲折あってというものだけど、やっぱり見失いがちだったんだよなとこの曲を聴くと思うんだよな。







たわごと~異邦人の夜(シスコ・ナイト)3

異邦人の夜(シスコ・ナイト)

「異邦人の夜(シスコ・ナイト)」

一つのアルバムで、夜をテーマにタイトルに掲げた曲が続いたのは、単なる偶然だろうか。
「100万$ナイト」がギリギリと内側に絞り込まれるような情景の曲だとしたら、この曲はその逆にあるような感じがする。

タイトルにあるようにサンフランシスコが舞台のような曲だけど、それはモチーフに過ぎない。
けど、これまでとは違った雰囲気を出そうとしたものの大きな契機になってる。
日本のどの地域の夜とは異なった色合いが、そこにはあった。

「100万$ナイト」で極限に近い唸りと想いを出し、その余韻を別の角度から浸ってみようとしたのかもしれない。

この曲はとある有名な歌手・女優に提供されていたけど、これは立派な昭和歌謡になっていた。





たわごと~100万$ナイト5

100万$ナイト

「100万$ナイト」

都会のストリート状での当時の若者たちは収まり切れない想いをぶちまけ、大人たちはそれを規制しなければ、、、という想いが繰り広げられていた。
規制すればいいと言うものではないけど、規制しないと世の中のルールはレールに乗らない時代の始まりの頃だったような気がする。
「100万$ナイト」の舞台は大都会の、しかもビルとストリートの上だった。
ここに零れ落ちる想いと涙が、様々な要素を巻き込んでいた。

この曲は、希代の名曲かもしれない。
それまでの甲斐バンドのライブは戦闘的スタイルか、もしくはしっかり決め切れないもので終焉を迎えさせていた。
もっと強烈に独特の世界に巻き込んで終わってもいい、でもそんな曲がないといった感じで出てきたこの曲。
甲斐バンドの限らず、ライブという意味とその終焉という意味では、この曲以上の曲に出会ったことがない。
そういう曲に巡り合えたことは幸運だったかもしれない。
甲斐バンドは知らなくても、この曲を知ってから甲斐バンドの名を知った人も結構いたりしてた。
ギリギリと悲哀に満ちた感情で、曲の世界に捩じるこむようなこの曲は、相当独特だったし、まさしくこの曲に触れただけでその世界にどっぷりはまり込んで、歌い上げる甲斐を見つめるしかなかった。
パーカッションで奏でられるイントロが如何にも印象的で、単純なようで奥深さを感じる。
こういう世界の繰り広げ方も甲斐は出来てるんだという見方もあったかもしれない、
けど、その表現は見事だったと言わざるを得ない。

甲斐バンドライブと言えば照明が代名詞の一つだけど、この曲はそういう意味では代表曲なんだろうな。
ミラーボールが初めて使われた曲はこの曲ではなかったけど、似合う、そしてミラーボールと共に独特の世界を作り上げられたのは、「100万$ナイト」以外にはなかった。
箱根ライブや花園ラグビー場での野外ライブではオーラスの曲となり、BIGGIGでは久しぶりに演奏されていた。
天井を意識しないと壮大な感じがするこの曲は、その持ち味を生かせる場所がそこにあったということかもしれない。





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