嘘-たわごと

懐かしき甲斐バンド、甲斐よしひろを振り返りながら、時を思う

たわごと~100万$ナイト5

100万$ナイト

「100万$ナイト」

都会のストリート状での当時の若者たちは収まり切れない想いをぶちまけ、大人たちはそれを規制しなければ、、、という想いが繰り広げられていた。
規制すればいいと言うものではないけど、規制しないと世の中のルールはレールに乗らない時代の始まりの頃だったような気がする。
「100万$ナイト」の舞台は大都会の、しかもビルとストリートの上だった。
ここに零れ落ちる想いと涙が、様々な要素を巻き込んでいた。

この曲は、希代の名曲かもしれない。
それまでの甲斐バンドのライブは戦闘的スタイルか、もしくはしっかり決め切れないもので終焉を迎えさせていた。
もっと強烈に独特の世界に巻き込んで終わってもいい、でもそんな曲がないといった感じで出てきたこの曲。
甲斐バンドの限らず、ライブという意味とその終焉という意味では、この曲以上の曲に出会ったことがない。
そういう曲に巡り合えたことは幸運だったかもしれない。
甲斐バンドは知らなくても、この曲を知ってから甲斐バンドの名を知った人も結構いたりしてた。
ギリギリと悲哀に満ちた感情で、曲の世界に捩じるこむようなこの曲は、相当独特だったし、まさしくこの曲に触れただけでその世界にどっぷりはまり込んで、歌い上げる甲斐を見つめるしかなかった。
パーカッションで奏でられるイントロが如何にも印象的で、単純なようで奥深さを感じる。
こういう世界の繰り広げ方も甲斐は出来てるんだという見方もあったかもしれない、
けど、その表現は見事だったと言わざるを得ない。

甲斐バンドライブと言えば照明が代名詞の一つだけど、この曲はそういう意味では代表曲なんだろうな。
ミラーボールが初めて使われた曲はこの曲ではなかったけど、似合う、そしてミラーボールと共に独特の世界を作り上げられたのは、「100万$ナイト」以外にはなかった。
箱根ライブや花園ラグビー場での野外ライブではオーラスの曲となり、BIGGIGでは久しぶりに演奏されていた。
天井を意識しないと壮大な感じがするこの曲は、その持ち味を生かせる場所がそこにあったということかもしれない。





たわごと~街路4

「街路」

アルバム『マイ・ジェネレーション』の中では、一つのポイント、キーとなったインストゥルメンタル。
前の「港からやってきた女」と次の「100万$ナイト」の双方を活かし、つなごうとしたものではない。
甲斐バンドの舞台が大都会に移っていく様を演じているようで、特に「100万$ナイト」を意識し、舞台へ押し上げようとしているようにも感じられる。

高層ビル街の中のストリートに立ち並んでいる樹々が、実は高層ビル街の街並みを生かしているようなそんな感じが強い。
トランペットの音色が、そうした状況を際立たせているような感じが、実はとにかくお気に入りの感があったりしてる。





たわごと~港からやってきた女24

港からやってきた女

「港からやってきた女」

いい曲だなあと思う。
場末の酒場でのドラマがフューチャーされたような詞の展開は、曲調とアレンジが実に似合っていた。
この当時、アレンジが良かったという想いを持ったのは、この曲とHERO位で、多くはなく、それだけライブバンドだったということを物語っていたのかもしれない。
以前も書いたけど、この曲はロックというのではなくブルースだったと思ってる。
限りなくロックに近づけた、或いはロックテイストを盛り込んだブルース。
甲斐の持っていた音域にピタリとはまったこの曲を歌う時、実に気分良く歌ってるなあ、と感じたもの。

1985年のスタジアムツアーで、この曲が取り上げられ、それは多分久しぶりの演奏だったと思うけど、この1985年の年間に行われたライブは、時にかなり以前の曲が取り上げられ、それがHEROだったりしたこともあった年。
リアルで知らず、いつもこの曲をライブで体験したいと思っていた身にとっては、この年のライブには良い想いしかない。
当時の新しいナンバーと昔の曲の混合、古きも新しきも思い思いに盛り上がれたライブだった。





たわごと~感触(タッチ)2

感触(タッチ)

「感触(タッチ)」

この曲がチャートを上がっていったのも、「HERO」あったればの話。
柳の下の2匹目のドジョウを狙うかのように、曲調が「HERO」の延長上にあった。
あんまりヒット曲の後の曲について。同じようなとか異なっているだとかを思ってほしくなかった。
この頃はまだファンじゃなかったけど、「HERO」で注目したにも確かなことだった。
期待したわけではないけど、ヒット曲の次の曲ってのは大事なことだったけど、これは考えすぎ。
後に甲斐バンドを聞くようになって、後追いでデビューからこの頃までを追ってみても、「感触(タッチ)」が出てきたのにはかなり違和感があった。

何と言っても軽すぎて、軽薄じゃなくて独特のクセやアクがあってこそのバンドだったのに、逆流してた。
今でも、この曲には違和感を感じて聞いちゃいない。
何も聞くようになったからと言って、バンドの全ての曲がお気に入りという訳じゃない。
自分のテリトリーに入らない曲があったって、それはそれでいいと思うんだけどな。





たわごと~三つ数えろ24

三つ数えろ①

「三つ数えろ」

この曲については以前書いた通り、その想いは変わらない。

イントロ部分から醸し出される独特のうねりは、リードギターによるところが大きいだろうと思うけど、そうなるとここにきて故・大森信和の腕前も上がったということになるのかな。
甲斐バンドが甲斐バンドたる所以みたいなものは、色々あるだろうけど、この大森信和の存在とギターは最たるものかもしれない。

今日7月5日は、その大森信和の命日。
折に触れ思い出すこともあるけれど、この曲もそんなエッセンスの一つだな。





たわごと~ベストアルバム『甲斐バンド・ストーリー』5

甲斐バンドストーリー

「甲斐バンド・ストーリー」

甲斐バンド初のベストアルバム。
“HERO”がチャート1位を獲得した直後に発売され、このアルバムも甲斐バンド初のチャート1位になった。まさにタイムリーな発売で、「HERO」がライブを除くアルバムで収録されているのは、ベストアルバム第2弾“Here We Come 4 Sounds”とこのアルバムのみ。

甲斐の選ぶベストと、ファンが選ぶベストは、食い違いを見せることがほとんどだが、ボクはこのアルバムについては選曲に納得していた。
デビューから“HERO”に至るまでの、甲斐バンド初期から中期間もない頃までの変遷を思う時の選曲とするならば、こういうことになったという感じが強いし、きちんとその歩みが踏まえられている。
今現在、ベスト盤を乱発してしまう甲斐バンドと称する別のユニットを組む連中とは別の姿であることは明らかだ。

アルバムジャケットはモノクロだけれど、甲斐の胸に飾られたバラの花が、印象的で、アルバムの存在を象徴していたような気がしてならない。
如何にも甲斐らしいという表現がピタリと来る。
こういうこだわりを持った姿に痺れていたんだと、今更ながら強く思う。


甲斐バンドストーリー

新品価格
¥1,852から
(2017/7/2 13:16時点)






たわごと~メモリーグラス4

「メモリーグラス」

同名の異なる曲がヒットしたのが1981年だったし、自分が甲斐バンドを聞くようになったのはその後だったから、この曲を知った時はタイトルだけでけっこう混同してた。
でも、この曲が発表されたのは1977年だったから、ヒットした曲よりも前だったということにもなるし、何より高尾の曲にはひ弱さがなくて、芯みたいなものを感じてた。

シングル「氷のくちびる」のB面収録だったということと相まって、共通した悲哀みたいなエッセンスも感じられた。
この曲はとあるアイドル歌手に向けて提供されていたけれど、アレンジはともかく、詞を呼んでるとこれがアイドル歌手への曲なのか、、、と思っていた。

オリジナルアルバムへの収録を想うと、「氷のくちびる」とバッティングしてしまうことも考えられるから、選ばれたのが「氷のくちびる」であって、またもや曲の存在自体が悲哀の感じがする曲だった。
曲のエッセンスと存在が同じようなところにあったのが惹かれるきっかけであり、ベストアルバムに収録されたのは知る人ぞ知るという感じがあって、とにかく有り難かった思いが強かった。






たわごと~ダニーボーイに耳をふさいで5

ダニーボーイに耳をふさいで

「ダニーボーイに耳をふさいで」

ちょっと音楽に興味を持てば、ダニーボーイがアイルランド民謡だということはよく知られていたこと。
幼少のころから父親の影響で、様々な音楽に触れていた甲斐がそういうことを脳裏に刻んでいたとしてもちっともおかしくない。

男女の別れを女の方から見たような民謡だったと思うけど、それは母性から来ていたのかもしれない。
いずれにしても別れに際して、その場面を女の目線で見ていた心情みたいなモチーフを、“耳をふさいで”敢えて分かれてきた場面を悲哀を込めて、男の目線から現したようにも思える。

摩訶不思議なこの曲の詞も、その心情をより深く察するように見ていると、奥深さを感じてしまう。
こういう詞を書けるのは、やっぱり基本が詩人なんだよなあと思ってしまう。
曲調と相まって、どうしても引き込まれるようなこの曲は、甲斐バンド初期の名曲。
ベスト盤『甲斐バンドストーリー』でようやくアルバムに収録されていたけど、とにかくよかったと思う。
甲斐バンドがスタートして、後期から遡る様に聞き込んだとき、このベストアルバムはありがたかった。
そして、この曲に巡り合った時、初期の魅力であった哀愁を浴びることができて、ホッとしたと言うか、より深く引き込まれたような気分になっていった。

うねりというか渦というか、得体の知れなさそうな魅力がこの曲にはあったんだ。





たわごと~HERO(ヒーローになる時、それは今)5

HERO(ヒーローになる時、それは今)

「HERO(ヒーローになる時、それは今)」

あれは次年度に高校2年になる年を迎えようとしていた年の1979年、当然年越しで蕎麦を食べてようとしてた時に年明けとなり、TVの画面にいきなりこの曲が流れると同時に甲斐バンドのメンバーが登場してことにはインパクトがあった。
当時セイコークォーツのCMソングに起用されたこの曲は、そのインパクトも去ることながら実にタイムリーな曲だったと記憶している。

言うまでもなく、甲斐バンド最大のヒット曲となったこのナンバーは、リズムとアレンジもそれまでに見ない良さがあったところ、詞にも随所に見事な比喩表現と甲斐バンドが歩み始めていたテーマが「踏まえられていた。

♪ 今が過去になる前に、俺たち走り出そう ♪

ここを踏まえなくてはこの曲はなかった。
甲斐は広告社に提示された様々なテーマの中から、“ヒーローになる時、それは今”を指して、作りたい世界があると言い、出てきた曲がこの曲だった。
このフレーズに代表されるように、この時のバンドのテーマが疾走感にあったことは明らかで、それはしっかり今を踏みしめながらということなんだろう。

自分がライブに行くようになったのは大学生になってからだし、既にライブのラインナップからは外れていたけど、甲斐バンド解散ツアーPartyで取り上げられていたのが初ライブ体験だった。
それはその時まで、ヒット曲に頼る活動を良しとしなかったバンドの姿勢が表されていたことで、今現在とは180度異なっていた。






たわごと~アルバム『誘惑』4

誘惑

アルバム『誘惑』

このアルバムから、本格ロックバンドになっていった気がする。
サウンド面でのロックへの特化はもちろんのこと、詞も官能の世界、愛と性を意識させる内容に変わりつつあるアルバという感じが強い。
リアル体験というより、そこから一段駆け上がった世界は、それまでと違う世界が広がっていた。
アマチュアの路線から確実に区別されるべき世界は、本物の創作者と演奏家みたいな感じがする。
よく甲斐バンドファンは、「HERO~HEROになる時、それは今」というヒット曲の前と後で区別されることを聴くが、それはミーハーに他ならないもので、バンドの取り巻く世界観はアルバム『誘惑』からそれまでとは明らかに違っていたので、仮に区別するならこのアルバム発売の前と後「とされるべきなんだろう。

甲斐バンド、甲斐よしひろの変遷を辿る時、絶対に無視してはいけない、いや、無視できないアルバムだ。
アルバムジャケットも、当初は瓦礫の中から白い手が出ていて、その上を蝶が舞うという官能のジャケットだった。
誘惑①






livedoor プロフィール
ギャラリー
  • たわごと~どっちみち俺のもの
  • たわごと~ダイナマイトが150屯
  • たわごと~ランデブー
  • たわごと~破れたハートを売り物に
  • たわごと~破れたハートを売り物に
  • たわごと~アルバム『地下室のメロディ』
TWITTER




CD・DVD

KAI BAND&YOSHIHIRO KAI NEW YORK BOX(DVD付)

新品価格
¥15,726から
(2017/2/11 15:39時点)



甲斐バンド・ストーリーII

中古価格
¥1,589から
(2017/2/11 15:40時点)



カオス( 2)

中古価格
¥2,500から
(2017/2/11 15:41時点)



Highway25

中古価格
¥6,575から
(2017/2/11 15:42時点)



甲斐よしひろ: ROCKUMENT BOX [DVD]

中古価格
¥24,650から
(2017/2/11 15:43時点)



THE BIG GIG [DVD]

中古価格
¥9,000から
(2017/2/11 15:44時点)



HERE WE COME THE 4 SOUNDS [DVD]

中古価格
¥2,825から
(2017/2/11 15:44時点)



Big Night~KAI BAND LIVE AT BUDOKAN 1996~ [DVD]

新品価格
¥2,722から
(2017/2/11 15:45時点)


最新コメント
記事検索
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ